2013/08/19

iPhone5を8ヶ月使って思ったこと。

使ったことも無いくせに、「iPhoneは、面白くない。」と豪語していた私が試しにiPhone5を買ってから早、丸8ヶ月が経ちました。世間は、新型iPhoneは、iPhone5S、iPhone5C、iPhone6のどれなんだ!と盛り上がりを見せていますね。
それについて書くのも良いんですが、私はiPhoneを使ってみて結局どうだったのか、簡単に書こう思います。



■ 買う前の印象

・画面3.5インチってで上下にバー出たら操作できるスペース狭いと思う。
・iPhoneは、面白くない。
・ガジェット無いとか不便そう。
・インターフェイス分かりにくそう。
・ハードとソフト一貫してAppleが作ってるし、処理落ちとか滅多にないらしいね。
・アプリゲームばっかなんでしょ?ゲームとかそんなに要らんし。
・あのDock折れそう(iPhone5はLightningに変更されている

こんなところですかね。ゲーム機に電話機能つけたのがiPhoneでしょ?ってレベルで、あまり良いものだというといった考えでした。
因みに、以前からAndroidタブレットを使っています。

■ なんで買う気になったの?

そこなんですよね。
今回、なぜ買ったかというと、

・画面が4インチになった。
・Dockが丈夫そうなLightningに変更された。

あと、発売早々に高額キャッシュバック店舗を発見した。

この2つが、今回買っても良いかなと思えた、重要なポイントでした。この他にも、iPhone自体食わず嫌いでしたので、これを機に使ってみようかなとも思いました。

■ で、買ってどうだったのよ。

スマートフォンに対する考え方がガラッと変わりました。
これ重要です。

iPhone5で使っている機能は、以前と変わらずメールとブラウジング。プラスαでSNS系アプリケーション(主にtwitterとニコニコとyoutube)。変わらないと言っても、iPhone5は操作にとてもスムーズに付いてきて、考えた事がスムーズに実行できる。これはAndroidでは、機種によりまちまちではあるか、体感しにくい物がある。
あと、Androidを使っていた身としては、ホームに配置できるガジェットのありがたみを改めて実感したが、無いならないでも我慢できた。
使っている機能としては、私のAndroidタブレットと変わらない使い方であった。

ここでふと気付く。
そもそも、私はガラケー(フィーチャーフォン)時代は、様々なアプリやサービスを使ってフルブラウジングと、メールの確認をしていた。これに現在流行のSNSが、プラスαとしてくっついた話。
スマートフォンを使うことで操作性は向上したが、実際使っている機能は殆ど変わっていなかったのだ。

もしかしたら、同じ感じの使い方の人もいるんじゃないかな?

■ つーまーり何が言いたいのかというと。

ガラケーでPCブラウザが快適にみれて、SNSのチェック更新が快適におかなえれば、事足りるという事だ。
私みたいなユーザーの為にも是非、国内メーカーの各社様!スマートフォンのようなガラケー、是非ともよろしくお願い致します!

iPhone5買ってみて結局どうだったのかというと、悪くは無かったといった感じですね。結局Androidタブレット、ガラケーと殆ど使っている内容は変わらなかったので、無いならないでも良かったのかもしれません。しかし、スマートフォンの使い方について、考え直す機会を与えてくれたと見れば、良かったのかもしれません。

あと、あまり関係ないですが、以前から欲しいと思っていたMacが益々欲しくなりました。







だらだらとした、内容でしたが最後までありがとうございました。
ではではノシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿